FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兵庫大仏は日本三大仏!



だいぶ前の引っ越しの時ですが、管理会社の方に近所に兵庫大仏なるものがあると言われていたのをふと思い出しフラフラ〜と出かけました。天気が良くて綺麗に撮れました(^-^)

20160519_02.jpg
この辺りに福原京が置かれていたのでしょうか。
わずかな間でもここが日本の首都だったなんてなんてファンタスティック(´Д`*)
平清盛がなぜ遷都にこの地を選んだのか思いを馳せてみました。
この神戸の美しい空は昔も今も変わらないのだとしたら、それも理由の一つかもしれないな〜なんて。

20160519_03.jpg

ちなみに一応疑ったわけではありませんが、本当に「日本三大仏」なのか調べてみました。(なんとバチあたりな。)
日本人は三大◯◯が大好きですからね〜(かくゆう私も)wikiによると、戦後以降は認められていないようです。というのも太平洋戦争中に金属回収令で供出されて、今は2代目だということが理由のようです。
なので「伝統日本三大仏」なのでしょう・・。
大切なのは何を信じるか?ですからどうでもいい話です。

しかしながら平日とはいえ、参拝客は私独り。(汗)
いろいろ読みたかったのですが、そそくさと出てきてしまいました。
今度はダンナさんにお供させます(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。