FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸ひよどり展望公園ハイキング

本日はひよどり展望公園をハイキングしました!
一応事前にコースなど調べたのですが、距離もそんなに長くなく軽いハイキングになるだろう・・と思っての出発だったのですが・・まぁそれは後ほどw

20160430_02.jpg
東屋からの眺め。

20160430_11.jpg

本日のざっくりしたコース〜
赤が行きで帰りが青。
出発は兵庫区役所としました。自宅から区役所へも歩いてきたのですが、メインがハイキングなので・・。
鳥原貯水池を周遊し最終的に展望公園でお弁当〜♩のつもり。
ちなみにキョリ測で図ったところ、この一周で約6kmありました。家から役所まで1.8kmの道のりなので全部で約9.6km歩いた計算です!

20160430_05.jpg
鳥原貯水池の遊歩道。整備されていて歩きやすい道でした。
すれ違う人もほとんどおらず、鳥の鳴き声しか聞こえてこないとても静かなところでした。

20160430_08.jpg
秋には紅葉で綺麗に色づきそうですね。また来るのが楽しみになりました。

貯水池周遊が終わりいざひよどり展望公園へ。
20160430_12.jpg

20160430_13.jpg
人があまり通らないせいか道は割と荒れておりました。
ハイキングコースというには結構レベル高いかも。

区役所から歩くこと約1時間ほどでこのような東屋へ到着。
あのデスクが大変気になりましたがそれはさておき。
20160430_06.jpg

この東屋の屋根の裏。
20160430_07.jpg

風化しかけようとしてますがこの絵はまさにこの東屋。
・・・まさかここがひよどり展望公園?!と疑いましたが、ひとまずお弁当タイム\(^o^)/

食べ終わって帰路につきました。
帰り道は結構急な斜面になっており、気を使って下りました。
あの有名なひよどり越えの逆落としはこの辺なのか?と勝手に想像しながら急な坂を下りました。
(違うと思います)
ハイキングというよりは距離は短いですが登山道でした。
なので登山靴でなければ大変です。そう・・登山靴が必須です

公園と呼べるような場所がなかったのが気になりながら
ふもとにたどり着くとこのような案内板が。
20160430_09.jpg
あぁ〜この辺り一帯を「ひよどり展望公園」と呼んでいるのですね。
てっきりベンチが置いてある広々とした広場があるのかと思ってました。
大変有意義な1日でした。

ちなみに本日だんなさんは登山靴を持っているのにもかかわらずスニーカーで参戦してました。曰く、私がスニーカーでも大丈夫だよと言ったからそれを信じたのだ、と。
結果帰りは登山靴でないため変なところに力が入ったと、太ももの付け根が痛いとブツブツ言ってました。
途中からはずっとスニーカーと登山靴の違いのウンチクを垂れつづけてました。

きっとすぐよくなりますよ?お疲れ様でした\(^o^)/
ちなみに私は今日は愛用の登山靴でした。備えあれば憂えなし。

20160430_10.jpg

さて次はどこに行きましょうかね?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。