FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界遺産、未踏の領域、富士山登山計画!

20160717_02.jpg

これは2014年春頃、
偵察としてらぱちゃんで5合目へ行った時にどこかの道路から撮った富士山。

我ら夫婦の趣味である登山においてほぼ最終的な目標に「富士登山」があります。
もちろん、頂上までたどり着くことを目標としておりまする。
*富士山山開き・・7月1日もしくは7月4日から9月10日まで(2016年)

実は昨年3回も有給をとってまで計画を立てましたが、3回とも雨で中止になりました・・(ω |||)
素人なので雨はちと怖いのです。

今年は時間があるので、今度こそ成功させよう!と少しずつ気合い入ってきてます。

で、先日忘れ物がないように持ち物チェックを行いました。
以下は自分のためのメモです。
他のいろいろなサイトも参考にしてます。

20160717_01a.jpg

*赤い文字は富士山登山ならではの必需品。
  1. バックパック
  2. トレッキングポール
  3. 登山靴
  4. ヘッドランプ
  5. 帽子
  6. 軍手
  7. 酸素
  8. 虫除けスプレー
  9. レインウェア
  10. ポーチ
  11. 小物(タオル、ティッシュ、筆記用具、ハガキ、デジカメ、腕時計、非常食、ゴミ袋、小銭入れ)
  12. レインスパッツ
  13. ネックウォーマー



・ヘッドランプは夜が明けないうちに登り始めるので、辺りが暗く必要。
・酸素は高山病予防です。かからないことを祈ってます。
・ハガキ・・富士山の頂上に郵便局があるそうです。投函して記念にしたい。
これが結構楽しみのひとつです(#^.^#)
・レインスパッツは下山時に細かい石ころが登山靴の中に侵入してきて不快だそうでそれを防止するために安いのを買っておきました。
・ネックウォーマーは頂上付近の寒さ対策です。

登山の装備品は選ぶのすごく楽しいんですよね。
ただ、少しづつ揃えていくので、統一感がなくなるのが難点です(°_°;)。

ダンナさんが今年から平日もマイカー規制だと言ってました。
どういう手段でいくのかも考えなければなりません(汗)


↓をポチっと。応援お願いします〜(^-^)/
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ありがとうございました<(_ _*)>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。