FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DVR HD1080P 使用感、個人的なレビュー、その他諸々。

先日、amazonさんにて購入した ドラレコの DVR HD1080P ですが、
昨日早速らぱちゃんに取り付けを試みました。

あ!ちょっと車ブログっぽい(゚ロ゚屮)屮!!

正式名称
「建木 ドライブレコーダー DVR HD1080P 日本語説明書付き」・・¥2,685(税込)

まず性格上、付属品を入念にチェックします。
これはきっちり揃ってました。
中国語の説明書も余計ですが入ってました。

20160705_02.jpg

本体の重さは約50g。割と軽いものなんですね。

20160705_04.jpg

で、この機械は別売りのmicroSDカードが必須なんですが(装置自体には記録不可、挿入してないとカードエラーとなります)、わざわざ買うのもな〜なんて思い、適当に家にあったカード(KINGMAX 4G) を指してエンジンかけたところ・・

20160705_01.jpg

おやおや(笑)
カードエラー出現
なるほど、made in chinaはスムーズにはさせてもらえないようですね。
設定にフォーマットの項目があったので試しましたが、無反応なのでカード自体を認識していない様子。
日を改めて切り分け作業を行いました。
(このカード自体は普通に読み書きできることを使用前にPCで確認。)

そんなわけで数日後、今度は私の机の引き出し奥底に眠っていた
昔秋葉原で買ったSDカード(SanDisk 2G)を挿してみました。
昔(今から10年以上前)は2Gで1〜2000円とかの時代ですよ、それでも割安感があったんですよね。
今は2Gなんて・・まずお目にかかれません(笑)

・・閑話休題、結果は見事認識♪


20160705_05.jpg

この写真を載せるだけで恥ずかしいものがあります。

この機械、SDカード認識すればごく普通に稼働してくれます。
エンジンをかけると勝手に録画が始まります。

画像サイズは3種類
・1080P
・720P
・VGA(640×480)

メモリが2Gですと、VGAで20分ほど録画可能のようですね(汗)
他サイズだと約10分ってとこでした。
おそらく新しいメモリーカード購入まではVGAモードで試験運転になると思います。
前方車両のナンバープレート確認できるくらいのキレイさは欲しいところです。

VGAって?と思われる方はDVDくらいの解像度だと思っていただければよいかと思います。

尚、販売ページには「メモリカードは4Gから対応」とありますので気をつけてくださいね。

↓メモリーカードの差し方。向きが不安な方のために・・。

20160705_06.jpg

この向きにカチッと言うまで挿してください。
抜くときは少し押すとカチッと言って出てきますよ。

さて、では録画したものを見るにはどうすれば?という疑問があったのですが、

この機械でも再生可能ですし、付属のUSBケーブルで本体とパソコンをつなげば確認、撮った動画データ(AVIファイル)の保存が可能です。機械をいちいち車から外すのか?という方は、電源落とした後、メモリーカードだけ持ち帰ってUSBリーダーなどを利用すれば良いのです。
USBリーダー・・こういうやつです。

ちなみに、Mac(OSX ver.10.11.5)の写真アプリ、win10 PCのマイコンでそれぞれ認識確認済みです。
参考までに・・。

して次回はいよいよこのドラレコ君をらぱちゃんに取り付ける作業にかかります。
前置きだけで1記事書けた〜d(⌒ー⌒) good!!


↓をポチっと。応援お願いします〜(^-^)/
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ありがとうございました<(_ _*)>
スポンサーサイト

コメント

No title

まゆぽちssさん

こんにちは。

ドライブレコーダー大事ですよね。

何があるか分からい近頃では、自分の身を守るための必須アイテムですね☆

しかし、ご自分で装着するのですか?

す・す・すごいです。

2016/07/05 (Tue) 17:28 | りょうちん #- | URL | 編集
Re: No title

りょうちんさん、こんばんは〜(^○^)

ドライブレコーダ、大事だと思います。
身を以て知りましたから(笑)

> まゆぽちssさん
> こんにちは。
> ドライブレコーダー大事ですよね。
> 何があるか分からい近頃では、自分の身を守るための必須アイテムですね☆


これってもしかしてどこか持って行ったら付けてくれるんですか?!
知りませんでした・・(*'へ'*)
全然すごくないです、超素人ですよ、ホント(*・・*)
配線は結構めんどいので見た目がきになる方は付けてもらう方がいいなと感じました。

> しかし、ご自分で装着するのですか?
> す・す・すごいです。

2016/07/05 (Tue) 21:05 | まゆぽちss #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。